濃厚接触者

こんばんは✤

 

最近私は濃厚接触者判定を受け、感染してる方と一緒に暮らしてるので、

 

10日自宅療養

濃厚接触者はそれから2週間自宅自粛

完了✤

 

になります。

 

職場や、友達に事情を話すと2週間じゃないの?

 

と、あまり知られていない情報みたいですね。

 

実際私も知りませんでした。

 

最初に保健所から連絡でお聞きしたときに知りました。

 

なので、濃厚接触者は感染されてる方と一緒に暮らしてる方は

 

24日自宅自粛です。

 

じゃあごはんとかどうするの?

 

思われますが、保健所から1人分の食料とお水は届きました。

 

1人分ですが、2人でも食べきれない量が入っています。

 

こちらは自分から言わないと送ってもらえません。

 

外出なのですが、どうしても買わないと暮らせない、薬を取りに行くなどは

 

人が少ない時間にこっそり出ていいそうです(濃厚接触者のみ)

 

私は怖くて出れませんでしたw

 

そしてもう一つ!

 

濃厚接触者のPCR検査ですが、

 

感染者が自宅療養中の期間に病院に

 

「保健所から無料で受けれると聞きました。受けて下さいと言われました」

 

と、お伝えすれば

 

無料で受けれます!

 

周りにお金取られました!って方が多いのですが

 

ポイントです!

 

✤感染した方がPCR検査受けた病院で受ける

 

✤保健所からの指示と伝える

 

✤自宅療養中期間

 

この3つがあれば絶対に大丈夫です!

 

そして、コロナウイルス専門の病院と完全予約制ですが時間でやっている病院で受けると

 

当日には結果がわかります!

 

こちらも保健所にお問合せ頂ければ教えてくれます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

ちなみに私は陰性でした。

 

皆さまお体に少しでもおかしいなっとおもったら

 

すぐ、保健所にお問合せ下さい!

 

自宅療養中の方も遠慮せずに救急車を呼んでください!

 

少しでもお役に立てれば幸いです。